人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清峰ナイン、楽しき夏をありがとう

しばらくここの訪問者数を見てなかったのだが、今日チェックするとここ数日すごい数だ。
8/11(木)から順に、39、23、15、42、28、37。
いつも多くて20人、少なくて8人くらいなのでこりゃびっくりだ。ボーっとしてるうちに開設以来累計3000人を突破していた。
8/11には「清峰の勝利に感動」を書いているから、その効果だと思う。それ以来更新してないのにご訪問してくださった方、すみません。
そこでもう1本、清峰について書こうと思う。

いつも高校野球は結果くらいしか見ないのだが、
「ひいきのチームがあるってこんなに素晴らしい」
と思ったのは久し振りだ。
試合日時を前々から確認し、テレビにかじりつき、一球一球に一喜一憂し、勝っても負けても涙が出てくるほど感情移入したのは、87年の沖縄水産(エースだった上原晃氏への思いをここで綴っている)以来じゃ~ないか。
1回戦の対愛工大名電戦を延長の末制し、2回戦の対済美戦へ。
…なんでこんな強いとことばかり当たるのだ?
でも1回戦の記憶が鮮明で、なんかやってくれそうな気がしていた。
序盤であの済美から5点取り、その後森選手の3ランホームランなども出て8点。
済美も反撃しているが、8-3なら落ちつきのある清峰のこと、まず大丈夫だろう。
と私は、発熱した息子②を安心して病院に連れていったのだった。結果は9-4で清峰の勝利。

ミラクル清峰。
勝手にそう呼びたくなった。
大逆転劇を演じるなどしたチームが「ミラクル」と呼ばれるのだろうか。
だとしたらちょっと違うかもしれないが、前評判で全く話題にならなかった初出場のチームが強豪2校を連破したこと自体、ミラクルじゃ~ないか。
どんな強豪も、初めは無名校。
強豪がまた新しく生まれる瞬間に、自分は立ち会っているのか。
…いつもながら大袈裟である。
それだけ気持ちを揺さぶられたという事で。

こんな強いとこと2回続けて当たったんだから次は。
…大阪桐蔭…。
また優勝候補らしい。ピッチャーがいいらしいぞ。
清峰は1・2回戦と同じく先攻だった。
いきなり、150キロ台の豪速球。
…長崎に、こんな速い球を投げる人はいるのか。
つまり、清峰ナインはこんな球打ったことあるのか。
といらぬ心配をしたが、清峰の選手はよく見極めようとしている。
1回の裏にいきなり桐蔭から3点取られたが、清峰ナインはなんか落ち着いているのだ。
あわてているのは、テレビの前の自分ばかりである。
3点くらいで動じてないように見え、このくらい大丈夫だと思い直す。

しかし、なかなか清峰の得点に結びつかない。
チャンスはあったし、桐蔭の辻内投手はストライクが入らなくなることもあったが、それでもうまく抑えられてしまう。
私は上原晃氏のファンだったせいか、豪速球投手に
①球は速いがコントロールは怪しい
②心理的に揺さぶられると弱い
③暴投して自滅
という勝手なイメージがあり、清峰の打者たちも心理的な要因をかなり意識してバッターボックスに立っていたように思う。
しかし辻内投手は四球で出塁を許すことも多かったが、きちんとまとめていた。

9回清峰の攻撃では、大石剛選手のホームランで1点を返すことができた。
さすがの辻内投手にも、疲れと動揺が見える。
さらにランナーを出し、2アウトながら回ってきたのは3試合を力投し、過去2試合では自らのバットで得点している古川投手。
つなげろー。つなげろー。
古川選手は投手だけあり、テレビの画面に映る回数が多いので、勝手に親しみを感じている。(他の選手の皆さんごめん)
顔つきはナヨッとした感じだが、その奥には冷静に投げぬいてきた強さがある。私が映画を撮るならこの人を天草四郎役に使いたい。(何を言ってるのだ)
古川選手はファウルで粘る。
打たなくてもいいから、1番につなげろー。
これで終わりにしたくないー。
たぶん、ご本人も同じことを思っていただろう。
祈るような気持ちで見ていたが、バットは空を切った。清峰の3つ目の金星はならなかった。

清峰ナイン、おつかれさま、ありがとう。
応援できるチームがあることがこんなに楽しいと、何年かぶりに思った。
選手たちの今後はいろいろだろうが、甲子園に出られた栄誉をおごることなく、この夏見せてくれたプレー同様冷静に生きていってほしい。
1、2年生はまたセンバツや来年の夏に、このおばはんに夢を与えてくれー。

余談だが攻撃中にブラスバンドが演奏する曲って、選手のリクエストも入れているのかな。
好きな曲で応援してもらえると嬉しいだろうなと思う。
私ならモダンチョキチョキズの「ピ ピカソ」がいいです。
愛工大名電が演奏してた「ヤットデタマンのテーマ」が懐かしくて興奮したけど、きょうびの高校生はこんな歌知ってるのか?

清峰の軌跡です。→長崎新聞「GOGO!清峰
by akasatana-xyz | 2005-08-17 08:58 | 清峰をこっそり応援する
<< 戦争について想像すること 清峰の勝利に感動 >>